BOARD & COFFEE

京都の左京区・一乗寺にOPEN予定のボードゲームカフェです。現在、初夏の開業を目指し準備中…!

ご挨拶。

f:id:bdandcf:20170221222845p:plain

 

京都・左京区一乗寺

恵文社をはじめとして、独特な世界観を持つオサレな店が集うエリア。

そこに、女性も子どもも入りやすい、ボードゲームで遊べるカフェをつくろうと思っています。

 

ボードゲーム

 

最近、少しずつ認知を広げているボードゲーム

ヨーロッパ、特にドイツでは、大人が週末に集まって遊ぶのがひとつの文化になっています。

日々新しいゲームが発売されていて、好きな作家の本を選ぶように、ボードゲームが楽しまれています。

日本人になじみがあるのは人生ゲームやジェンガ、UNOくらい?

ですが、ボードゲームはそれだけじゃないんです。

 

絵本のような可愛い絵が描かれたカードにおおきなボード、ちょこんと乗った小さい木のコマ。机を囲んで、みんなでクスクス、過ごせる時間がそこにあります。

 

ボードゲームが遊べる場所は、京都・大阪にもいくつかありますが、女性や子どもが入るのはちょっと、という場所が少なくありません。

滋賀には「hello coffee stand」という、とってもオシャレなボードゲームカフェがあって、言うことないのですが、滋賀はやっぱりちょっと遠い。

 

ボードゲーム好きが集まって熱中するのも悪くないけど、遊びはやっぱり「誰とするか」。家族と、恋人と、友だちと、もっと気軽に、お茶をしに行くように遊びにいける場所があればいいなと思いました。

 

というわけで、京都に自分で作ってみることにしました。

 

なぜ左京区一乗寺かというのは、またの機会に。

 

どうぞよろしくお願いします。