読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BOARD & COFFEE

京都の左京区・一乗寺にOPEN予定のボードゲームカフェです。現在、初夏の開業を目指し準備中…!

【ボドゲの手触り】ヘックメック

こんにちは! 予告通り、第1回はヘックメックです。 箱絵もなんだか絵本っぽくて可愛いんですけど、この情報だけで「カワイイ!」ってなるかっていうと、ちょっと微妙なところ。 多分、右のカラスみたいなのが持ってるイモムシの頭に、茶色いソフトクリーム…

自分が「ボードゲームのひろがり」のためにできること。

こんにちは。 ボードゲームができるスペース、本当にたくさん出来ています。 「東北の首都…」のクラウドファンディングについてのTwitterまとめを見ながら、自分がボードゲームカフェをやる理由について、改めて考えなきゃいけないなぁと思いました。 「東北…

【予告】手触り重視のボードゲーム紹介

こんにちは。ブログというのは、更新頻度が大切だと聞きました。ほんと、店の改装が始まったらネタには困らないと思うんですけど、それでも書くことは多いほうがいいと思うので、お店に置くボードゲームの紹介をちょいちょいしていこうと思います。ボードゲ…

「お店ができるまで」をゲームにしたい

こんにちは。 もう少ししたら、店舗をDIYで改装していく様子なんかを公開できるかと思うんですが、まだ店舗の契約手続き中なので、今日はちょっと別の視点から。 ボードゲームカフェができるまでを、ゲームみたいにしたいと思っています。 お店の外観をボ…

なんで、左京区・一乗寺?

京都でボードゲームカフェをつくるのに、どうして左京区、それも一乗寺なのか?という話。 そもそも京都には、三条にCafe MEEPLEというボードゲームカフェが立派にありまして、それもMOVIX京都の隣にあるもんですから、大層繁盛しております(たぶん)。もと…

なんで、ボードゲームカフェ?

「なんで、開業?」では、自分の今後の成長、特に舞台のキャリアのために、開業を決めたという話でした。 舞台のキャリアを育てていくために、どうしてボードゲームカフェを開業するのか?いかにもよく分からないこの行動を、自分なりに説明してみます。書き…

なんで、開業?

カフェを始めるというのは、つまりは独立・起業をするということ。開業にあたって、自分の経歴の棚卸をしつつ、まずは「なんで、開業?」というのを書いていきたいと思います。 僕は現在、大学の事務職員として働いていて、もうすぐ3年目が終わります。妻は…

ご挨拶。

京都・左京区の一乗寺。恵文社をはじめとして、独特な世界観を持つオサレな店が集うエリア。そこに、女性も子どもも入りやすい、ボードゲームで遊べるカフェをつくろうと思っています。 ボードゲーム? 最近、少しずつ認知を広げているボードゲーム。ヨーロ…