
BOARD & COFFEE

京都の左京区・一乗寺にOPEN予定のボードゲームカフェです。現在、初夏の開業を目指し準備中…!

【ボドゲの手触り】ヘックメック

f:id:bdandcf:20170228221743j:plain

 

こんにちは!

予告通り、第1回はヘックメックです。

箱絵もなんだか絵本っぽくて可愛いんですけど、この情報だけで「カワイイ!」ってなるかっていうと、ちょっと微妙なところ。

多分、右のカラスみたいなのが持ってるイモムシの頭に、茶色いソフトクリームみたいなのが乗ってるせいだと思うんですよね。いや、わかりませんけど。

 

手触りを伝えるとか言いましたが、ほぼ写真です。

 

とりあえず真上から見るとこう。

 

f:id:bdandcf:20170228221800j:plain

 

実にシンプル。

場所もあんまり取らないので、机の上が狭くても、全然OKです。

 

 

f:id:bdandcf:20170228221818j:plain

 

これがいわゆる得点タイル。

 

f:id:bdandcf:20170228221834j:plain

この厚み、この質感。伝わりますでしょうか。

しっとりしていてちょっと重くて、手触りのいい石を見つけた時みたいな、変なウキウキ感があります。

 

そして、こちらがさいころ。

f:id:bdandcf:20170228221857j:plain

 

白く塗られたうえに、青い点々と、赤いイモムシのイラスト。

目のとこはちょっとだけ掘ってあります。

 

木製だから軽くて、これ8個もあるんですけど、転がすときも「ポンポン!」と弾む感じで、すごく楽しい。

 

f:id:bdandcf:20170228221914j:plain

 

8個の木製サイコロを、ポロポロ振る楽しさを伝えたくてGIFにしてみました。

ちなみにTAKE12。

f:id:bdandcf:20170228221659g:plain

 

サイコロを振って、出た目の中で自分の欲しいものを選びながら、イモムシタイルを獲得していくという、そんなゲームです。

 

悩みどころもありつつ、そこまで頭を使わないので、飲みながら、つまみながらのプレイによく合います。そして、2人でも遊べます。サシ飲みでもOKなのです。

 

ルールはあえて書きません。

僕なんかより分かりやすく書ける人が、たくさんいると思いますし…。

やってみたくなったら、調べてみてください。

 

それでは!